· 

岡山後楽園散歩

今日で3月が終わりますね。受験生全員の進路と塾生全員の新年度プランが決まり、ホッとしている塾長です􂜂

今日は息抜きブログです􂜂

先週末、『岡山後楽園』に行ってきました。
岡山後楽園は、江戸時代に作られた庭園で、日本三名園の1つに指定されています。

桜、竹林、池、茶屋、岡山城など、散歩をしながら日本古来の風情ある美しい景観が楽しめます。

このような歴史的文化遺産に触れる旅行もイイですよ。

机の上の勉強ではなかなか興味が持てなくても、実際に見て、歩いて、触れることで、昔の人の生活に思いを馳せ、歴史や地理に興味を持つきっかけになるかも知れませんね。

庭園で食べるお団子も最高でした􂜂􂜂

しかし思い返せば最後に県外に行ったのは独立前の研修時。
久しぶりの旅行でリフレッシュできました􂜂

いよいよ明日から4月!みんな、新年度も一緒にがんばっていきましょう!􂜂